施設概要


■施 設 名  特別養護老人ホームたんぽぽ菱野の里
■経営主体 社会福祉法人たんぽぽ福祉会
■設置場所 〒489-0937 愛知県瀬戸市南菱野町128番1
      電話:0561-21-1101 FAX:0561-21-6543
      E-mail:info@tanpopo-fukushi.or.jp
■定  員  特別養護老人ホーム80名
       短期入所(ショートステイ)20名
       通所介護(デイサービス)40名
■規模構造  延床面積5030.00㎡ 敷地面積11887.31㎡
       鉄筋コンクリート造4階建

Googleストリートビューをスタートしました。
施設内をパソコン、スマホ、タブレットからご覧いただけます。
ストリートビューと施設内をつなぎ、バーチャルツアーを体験していただけるようになりました。
ぜひ、ご覧ください。
Googleストリートビューはこちらから




事業概要


■特別養護老人ホーム
10人の小さな生活空間(ユニット)に、それぞれの個室と居間、食堂、キッチン、浴室、トイレが配置され、そのユニット専属のスタッフが生活をお手伝いします。プライバシーを守りつつ、利用者とスタッフがお互いに、なじみの関係をつくりながら家庭的で温かい生活を過ごしていただきます。 新型特養(ユニット)は一人一人が生きてこられた人生、生活習慣、価値観を大切にします。

■短期入所(ショートステイ)
要支援または要介護認定を受けられた方が利用できます。ご家族の介護疲れ等の理由により、一時的に介護が困難な際、短期間施設で生活していただくためのサービスです。

■通所介護(デイサービス)
要支援または要介護認定を受けられた方が利用できます。身体の弱い方、認知症の症状のある方をそれぞれのご家庭までお迎えにうかがいます。日帰りで入浴やレクリエーション、食事などを楽しく過ごしていただきます。利用者とスタッフのふれあいが何よりも心身のリフレッシュと心のケアにつながります。

■訪問介護(ヘルパーステーション)
要支援または要介護と認定された在宅のお年寄りの方の家庭を訪問して、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上のお世話を行います。

■居宅介護支援事業所
介護保険サービスを利用したいとお考えの在宅のお年寄りの方のご相談を承ります。専属のケアマネジャーが介護保険の各種申請からケアプランの作成、介護サービスの手配・調整など、介護保険サービス利用のお手伝いをいたします。介護に関するお困りごとは、何でもご相談下さい。
<居宅介護支援事業所の主な業務内容>
 ・高齢者やそのご家族の介護に関するご相談を承ります。
 ・毎月、利用者様と面会し介護サービス計画を作成します(ケアプランの作成)。
 ・「要介護認定」の更新申請を代行します。
 ・介護サービス利用時の苦情受付をします。
 ・特別養護老人ホームなどの入所施設を希望の方に、入所施設を紹介します。
 営業日・営業時間
毎週月曜日~金曜日、午前9時00分~午後5時00分、電話等で24時間常時連絡可能な体制を取っております。休日は、土・日及び12月29日から翌年1月3日とします。



愛知県一宮市・瀬戸市の特別養護老人ホームを運営する「たんぽぽ福祉会」のサイトへようこそ。
各施設のサービス、スタッフブログ、スタッフ募集情報などを紹介しています。